SSブログ

非常持ち出し袋 中身 リスト [非常持ち出し袋 中身 リスト]

非常持ち出し袋に入れる防災グッズの中身がリスト化されてます。
 ↓
防災グッズ リスト

最低限必要なものと、赤ちゃんがいる家庭で必要なものもあるので、参考にされるとよろしいかと思います。

非常持ち出し袋 中身 リスト

また、

NHKの「そなえる防災特集」というコーナーでは、自分で作る非常持ち出し袋の「防災グッズリスト」を紹介してます。

⇒ http://www.nhk.or.jp/sonae/goods/

それも、家庭用、外出時用、会社用という、地震がどこで起きても対応できるように3つのシーンに分けて、最低限必要なものがリスト化されてます。

こういうリストが分かりやすくまとまってるサイトがあるだけで便利ですしね。

それぞれについては、必要に応じてPDFでダウンロードできるようになってるので、印刷して手元に置いて確認もできるし、スマホで見ながら必要なグッズを揃えたりできます。

また、中身については家庭用の場合、1週間分の水や食料を確保しているようですが、防災士が通販などで紹介しているものはライフラインが復旧する3~4日分をしのぐ分があれば良いという声もあります。

物が多すぎると、かえって重量が重くなり、子供、女性、高齢者の方は運ぶのが大変なので、力のある男性が多めにもつなど、配分に工夫をした方が良いと思います。

いざという時のご参考に。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

無印良品 非常持ち出し袋 [無印良品 非常持ち出し袋]

非常持ち出し袋

無印良品では非常持ち出し袋は残念ながら取り扱ってません。


が!


代わりになるようなものがあります。

飲み物や非常食やレトルトなどの食料をまとめて貯蔵しておくのに便利な、中身が見えるタイプのポリプロピレン製のキャリーボックスや収納ボックスがあります。

さらには、下着や日常の必需品をまとめて入れておく、旅行用のキャリーバッグがあります。

サイズ的には、こちらの記事で書いたように、中身に入れるものをあらかじめ想定してから選ぶようにすると、サイズ選びで失敗することもないですね。
 ↓
非常持ち出し袋 中身 リスト

ご参考になれば幸いです。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

非常持ち出し袋 リュック [非常持ち出し袋 リュック]



 ↑
防災士が参考にしたのは被災者の実際の声。

非常持ち出し袋のリュックでテレビや雑誌で特集されていた「地震対策30点避難セット」です。

非常持ち出し袋

それを元に軽さや品質などに基準を設けて使えるものを厳選したのがこのリュックの中身。
総重量が約5kgと、女性や子供、高齢者でも持ち出せる重さになってるのがイイ!

被災したことのない方が選ぶと、痒い所に手が届かないようなグッズが入ってたり、重量が重くて持ち運びが難しかったりする可能性がありますしね。

それもあって、官公庁や大企業など4000を超える導入実績もあります。

あと、リュックのデザインがダサイと、普段は目に見えないところに収納されてしまい、いざという時にサッと持ち出せないことが多いという現実を受け止めて、グッドデザイン賞を受賞するぐらいデザイン性も改善してるのが選ばれてる理由の1つです。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
  • SEOブログパーツ
seo great banner
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。