SSブログ

非常持ち出し袋 置き場所 [非常持ち出し袋 置き場所]

非常持ち出し袋の置き場所として、防災士がおすすめしてるところで多いのは、

玄関

「玄関」


です。これは皆さんもそう思うだろうし当たり前かもしれませんが、1つだけ注意点があります。

それが、さっと取り出せるところに置くということ。

収納して靴箱やクローゼットに、普段使わないからといって奥の方に置いとくと、いざという時に取り出せなかったり、歪が生じて戸や蓋が開かない場合があるからです。

大地震で家が倒壊するぐらいですから、とても大きな力が加わる訳ですし、近くの家具が転倒して開けられないということも考えられますので。


次に、「個人の各部屋」に置いておくこと。


これも玄関と同様に収納しては、後で取り出せない可能性があるので、速やかに取り出せる位置が良いです。

この他、戸建ての方だと、庭の納屋や工具ボックスの中にあると、外出中に家が倒壊しても庭に置いてあった、非常持ち出し袋を取り出すことができます。

あと、車を持ってる方は車のトランクの中ですね。

避難所は人が多くて落ち着かない方は、車中泊をされる方も多いようで、その場合は車中泊マットもあると良いかと思います。

参考になれば幸いです。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

トラックバック 0

  • SEOブログパーツ
seo great banner
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。